人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩霊園 

多摩霊園 _f0122653_1885867.jpgはい、どこでしょう?
家から徒歩20~25分 多摩霊園に着きます
39万坪あります
江戸検一級の0さんが「多摩霊園 誰か案内しない?」ということで 一番最寄りの私が「はい!」って言ったけど・・・こんなに広大だとは知らなかった!
二日通ったけど まだ 入り口
部分をうろうろしただけ
新しい墓地なんでね 
大正12年にできたので 古いお墓があるわけじゃなし・・・と思ってたら 駄目ねー 
同じ年の9月 関東大震災があったじゃない!
都心部は 本当にひどかったので 焼けたお寺から 随分改葬されたんですねー
西福寺 天徳寺 花川戸九品寺などから 結構移ってきていますし
その中には 江戸時代の老中の墓もあります
多摩霊園 _f0122653_18232843.jpg山本五十六→ など 軍人系の墓が多いとは 知っていたけど 
小説家 画家や俳優も多いです
三島由紀夫 菊池寛 野村胡堂 
江戸川乱歩 北原白秋 有島武郎 田山花袋 堀辰雄 ・・・・
まだまだいっぱい!
丹波哲郎 谷啓 西村晃 岡田嘉子 入江たか子 上原謙 
公表されていませんが
夏目雅子 田中好子(スーちゃん)も どこかに眠ってます
多摩霊園 _f0122653_1848328.jpg
中村歌右衛門 成駒屋のお墓もあります
守田勘弥家の墓には 玉三郎 三津五郎も
眠っています 
一つずつ 探そうかなと思ってますが
とにかく広いので 中で遭難しそう
次からは自転車で行ってみようかなー 
ただ ここねー 広すぎて ひとけがなくてね
出るんですよねー・・・・

幽霊かと思った? 実はひったくりが・・
だから 無一文で 歩かないとね
まあ 墓地なので 「おあし」がなくても 大丈夫だねっ!  

by tukitodoraneko | 2015-05-04 18:53 | その他の歴史

<< 博多どんたく  通天閣 >>