人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海山道神社 狐の嫁入り

「初午」に移ろうと思っていたのですが 一つ追加します
海山道神社 狐の嫁入り_f0122653_10185721.jpg

三重県 四日市の南 近鉄名古屋線「海山道(みやまど)」駅前
「海山道開運稲荷」で 節分に行われる「狐の嫁入り」神事
350年以上続いて 毎年2万人の人が集まるそうです
海山道神社 狐の嫁入り_f0122653_1023971.jpgこの地区には元々 五つの氏神があったそうで 
明治後期 これらはまとめられて「洲崎濱宮神明神社」
となります
境内に 20を超す小社が置かれ その中でも開運稲荷は 神明社よりも大きいのです
今では 全てを総称して「海山道神社」みやまどさん
と親しまれています
「狐の嫁入り」は 境内の福徳稲荷の娘狐が 同じく
助四郎稲荷に嫁ぐもので 毎年 氏子中の若者で年男・年女にあたる者が選ばれ 仲人・親類などを従え 
三三九度の盃をあげ 豆を撒きます
豆の袋には「萬両」と書いた榊の葉が入ったものがあり これが当たると福徳がやってくるそうですよ
しかし こちらも近年では少子化の影響を受け
嫁狐・婿狐 共々 高齢化の傾向があるそうですよ
狐でもいいから 一度 花嫁姿の行列やってみたいですねー
ためしに一般公募 してくれませんかねー

by tukitodoraneko | 2015-02-12 10:41 | 祭と歳事

<< カセ鳥 山形 北野天満宮 節分 >>