たまに更新するかも・・・


by tukitodoraneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

四天王寺 どやどや

f0122653_13572439.jpg昨日は大寒でしたねー
でも今日の方が寒いよ~ ぶるぶる
こんな寒い中 行われるのが裸祭り
古来「寒稽古」「寒詣」のように
寒中に行うと 鍛練となり 功徳が増すという考え方は 万国共通なんでしょうか
日本よりずーっと寒かろ・・と思う国でも 寒中水泳やってますよね
ロシアや 北ヨーロッパでも やってました
日本では とくに年明けに集中しています
元旦は 上野間(愛知・美浜町)の裸参り
七日は 福島・柳津の七日堂裸参り
盛岡では 12日に不退虚空蔵堂 裸参り など
f0122653_1433520.gif上の写真は 大阪・四天王寺 
六時堂の「どやどや」です
元旦から14日まで 六時堂→
で続く法要の後 牛王法印を捲き 
これを奪い合ったのが「どやどや」の起源
文字通り どやどやと大勢の人が集まったのだそうです
江戸時代の「摂津名所図会」にも載ってますよ
現在は 地元の小中高の男子が 恒例行事として参加しています
千人を越えるふんどし若衆 壮観でしょーねー 
ちょっと見てみたいですね
あ、ぴちぴちのふんどし少年ではなく 元和9年(1623)再建の
重要文化財 六時堂の方ですよ もちろん! 
[PR]
by tukitodoraneko | 2015-01-21 14:14 | 祭と歳事