正月の祭のこと

今年の江戸検・お題は「祭りだ わっしょい!」ですから
当然 このブログも そっちよりになります
お題に合わせて 私個人も お勉強進めて行くというスタンスなんで
苦手な 寺社・宗教関係 なんとか克服していきたいですねー
一級仲間の方々は 当然!と言っていいくらい 皆さん お詳しいので
いろいろ助けて頂きたい!と 思って期待しておりますよ よろしく~^^/
f0122653_17133854.jpg

さて 第一回は やっぱり ↑ これでしょー 「十日戎(えびす)」
毎年 TVのニュースで 爆走する男たち 見ますよねー 
参道を駆け抜けて 一番最初に待ち構える神人に受け止められると 
その年の福男となります
えびすは 恵比須 恵比寿 夷 胡 蛭子 とも表記されます
祭神は 大きく分けて二つ 蛭子(ヒルコ)と 事代主(コトシロヌシ)大神
神戸の西宮神社が ヒルコ系の本社
大阪の今宮神社が コトシロヌシ系の本社です
こんなところから 調べて行くと おもしろいですよ
古事記に出てくるイザナギ・イザナミの最初の子「ヒルコ」は
完全な子ではなく 海に流されてしまいますね
流されたものは いずれどこかに流れ着く・・というのが島国の考え方
これが西宮に流れ着いて 蛭子(えびす)さまと なるわけですねー
流れ寄る神 漂着神 来訪神 「寄り神」とも言われます
海の彼方=とつくに から訪れる神 
昔は 鯨もえびすとよばれ 水死体もえびすと呼ばれました
どちらも 大漁をもたらす吉兆だったのですね
日本書紀では 三番目の子がヒルコで これがえびす三郎殿と呼ばれる元であるとか
調べてみるといろいろ おもしろいので ググってみてね
f0122653_17341589.jpg

もう一つ ↑ 今日TVでやっていた野沢の道祖神祭り
こちらは 松明を持って たたき合うという かなりワイルド系
厄年を迎える男たちが 攻めよせるその他大勢と戦う形で行われるとか
こちらも江戸時代から続く 小正月に行われてきた奇祭です

興味を持って 見てみると たくさんあるんですね
地方の方々 ウチの方ではこんなのあるよ!という情報も お待ちしています
手を取り合って 今年も江戸検に向けて ぼちぼちやっていきましょーねー^^/
[PR]

by tukitodoraneko | 2015-01-19 17:44 | 祭と歳事

<< 左義長のこと  悪夢の十日間! >>