人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK大河花燃ゆ第一回「人むすぶ妹」

NHK大河花燃ゆ第一回「人むすぶ妹」_f0122653_1328098.jpg

さて昨日の第一回大河 ご覧になったでしょうか?
大河ばなれが進む昨今 初回視聴率は16%とか
でもまあ とりあえず江戸だし・・・幕末だけど・・・書こうかな?
吉田松陰というビッグネームの妹 杉 文 の視点で描く幕末・明治ですが
いかんせん新島夫人・八重ほど 記録が残るわけでもなく
ひとえに脚本家の腕にかかっていると言っても過言ではない大河ですねー
文さんは 久坂玄瑞夫人で 次に姉の夫・小田村伊之助と再婚したことくらいしか
わからないのです
小田村さんは 初回から登場しましたね
あの川原で泣いてた 仁のひと=大沢たかおさんがやってました
この人 大河の時点では 嘉永3年(1850)ですから 21才
この時 久坂さんは まだ10才の子供です
小田村氏を ちょっと初恋の人っぽくして 兄・松陰との仲立ちをさせる
役割を まだ幼い文に割り当てて なんとなく 方針は決まったのかな
NHK大河花燃ゆ第一回「人むすぶ妹」_f0122653_1345554.jpgこの小田村氏は 初代群馬県令となる楫取 素彦(かとりもとひこ)と 同じ人ですよ
← 大正まで生きますので 写真もちゃんとあります
富岡製糸工場 作った人ですね
松陰や玄瑞に比べれば 長生きして
男爵までになったのだから
ラッキーボーイだったのかもね

ああ、もう!!
ティッシュが空っぽなんで 今日はこの辺で!

by tukitodoraneko | 2015-01-05 14:05 | 大河ドラマ

<< 悪夢の十日間! 駅伝2015 青学! >>