人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三定 雷門

三定 雷門_f0122653_14473011.jpg昨夜は 久しぶりに伴四郎会
江戸検一級喰いしんぼ会です
7月の「どぜう」をパスし 8月はお休みでしたので 久しぶりに皆さんにお会いしました
近況報告と 昔話(東京オリンピックと昭和のTVの話!)
そしてもちろん「江戸話」で 盛り上がりましたよ
ああ、いいな~ やっぱり ここだとコアな話ができて 楽しい!
そして 皆さん いろんな事に
詳しくて おもしろい!
三定 雷門_f0122653_1534332.jpgお店は 雷門通りと仲見世側に入り口ありますが「三定」さんです
天保八年創業ですねー
ここ 前を通りながら 私はつい神谷バーに行ってしまうので 入ったことないんです
ノンベーは そうなんですね― 
しょうがない・・・・
もとは 三河から出て来た定吉さんが
天ぷら屋に卵をおろしていたのだそうです
やがて自分で天ぷら屋を始め「三定」となります
三定 雷門_f0122653_15155055.jpg
お店の半纏(はんてん)
「玉」の字が入っているのは
そういうわけだったんですね
ランチ時は はとバスの団体や 外国人観光客が多くて 「高い!」「コストパフォーマンスが低い!」と 不評なんですが でもね
そもそも天ぷらは ご飯に
のせちゃ無理よ
どうしても ご飯の水分吸っちゃうし 甘辛いたれも 
好みがあるし・・・
夜のコースは 揚げたてのカラッとした
胡麻の香りの天ぷらが おいしかったですよ
こちらは 刺身・前菜 茶碗蒸しのあとに天ぷら
その後で ごはんと香の物 赤だしが出て 5千円くらいかな
こっちの方が コストパフォーマンス高いんじゃないかな
私は天丼より 天ぷら定食派   
三定 雷門_f0122653_1557191.jpgでも本当は かき揚げで一杯が 
一番好き^^p  →
三定で 一押しは イカ・海老・貝柱のかき揚げ(中・2300円くらい)
中でも お腹一杯になるボリューム感
Sさんは お家のお土産にしてました
そば屋でも 「天抜き」で一杯飲んで 〆に ざるをたぐって帰る・・・
これ 江戸っぽくて いいんじゃないですか?

江戸時代の食べ物屋を見ると 「天ぷら茶漬」という店があります
これなんだろう・・・と思いませんでしたか?
「七色茶漬」というと とりどりの香の物で食べる茶漬けですね
ひつまぶしみたいに 天ぷらで茶漬け!?と 思ってしまいますが
屋台の天ぷらが 流行ったため 一般の飯屋でも扱うようになり
このように 書いただけのようです
「天ぷら・茶漬」が本当で 間に点が入るんですね
「淡雪茶漬」と同じで こちらは淡雪豆腐と茶漬を 出します
例の通り お犬様の預かり料だの お寿司街道だの 梨と歯痛の関係だの
コアな情報 皆さんから伺いました
村上さんからの出題もありましたので 載せてみたいと思います
食べ物のおかげで やっと 少し 江戸にもどってきたかな?

 

by tukitodoraneko | 2014-09-27 16:03 | 江戸の食文化

<< 少しの間 昭和天皇実録 >>