人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和天皇実録

昭和天皇実録_f0122653_17325735.jpgとりあえず ご心配いただくといけないので 書き込みます
家庭の事情で ただいま多忙です
メールチェックくらいが 精一杯です
自分は元気ですが そろそろ親世代が そういう時期なので・・・
介護はこれからが本番かなー と思ってます
のんびりブログ書く時間 持ちたいのですが・・・
移動中 本は読んでいます
他にすることもないので 読書量すごいです
「明治東京逸文史」 森銑三 東洋文庫が おもしろい!
そして 新聞の「昭和天皇実録」に はまっています
うちは 家族全員が「昭和の人」です 昭和=前世期の人ですねー
しかし 昭和は長かったので 半分くらいしか知りません
勉強した江戸よりも 知らないことが多いんじゃないかと思います
変化の著しい時代でしたから 近くて遠い「昭和」です
そこでこの実録! いいですねー 役に立ちますね
読みに行きたいくらいですが 一万ページですからね
京極夏彦の本が 約千ページくらいですから 毎日通っても公開中には無理かな?
この手の天皇紀 ちゃんと出ていたそうですが 今回やっと知って
さがしましたが 「明治天皇紀」は 公刊したものが バカ高いです 手が出ません
ひまになったら 図書館ですかね
大正天皇紀は 平成になってから 公開された「黒塗り」があるやつです
なんか「個人情報」だそうですけど 戦時中(戦後?)の教科書のようですね
孝明天皇紀だけは 近代デジタルライブラリーで読めます
わたし「日本書紀」系の国史 大好物ですので
しばらく これで楽しみ できたなー・・・と思ってます

また ひまができたら書きますが 
お勉強は そろそろ あのブ厚い「博覧強記」 読みこむ時期ですので 
みなさん 基本を頑張っててくださいね~! ^^/                          

by tukitodoraneko | 2014-09-12 18:04 | その他の歴史

<< 三定 雷門 中野の迷宮 >>