人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木でオフェーリア

六本木でオフェーリア_f0122653_131372.jpg昨日は これに行ってたんですよ
テート・ブリテインにあるPRB(プレ・ラファエル・
ブラザーフッド)の展覧会
森ビルの52F センターアーツの方です
これもう一年以上 巡回展示の旅に出てましてね
この間に テート・ブリテインに行った方
(私も含め)残念でした!
「オフェーリア」も「プロセルピナ」もいないテート・・・なんてこった!!・・・・でしたね
でも日本で見られたから ま、いっか!
ロンドンの20倍(もっと?)くらい人が多くて うんざりですが
私は ロンドンのミュージアムの中では テート・ブリテインが一番好きです
二番目は ナショナル・ポートレイト
テート・モダーンは 好きくないです
あ、でも ご飯食べには行きます
テート・ブリテインは チューブの駅から
何にも目印のない住宅街を 結構歩いていきますので 途中でよく迷子になります
昼間は人気がないので 道を訊くのも結構 大変
なんか工事してるお兄ちゃんに聞いたら
「ボクは ロンドンに住んでないからわかんないよ」とのこと
散歩中のおじちゃんに 「テートはどこ?」と訊いたら
「タイトは そっちを右だよ」「え?テートね」「うん タイトだよ」
と いつも通りの会話 ここもそういう風になまるんだ・・・と 感心しました
「ロンドンっ子だってねえ」「シティの生まれよ!」って 感じかしら
久しぶりに 大好きな絵が見れてうれしかったです
家には 絵の額がいくつかありますが オフェーリアとプロセルピナは
居間にあって 毎日 見てるくらい好きです
4月6日までですが まだの方はぜひどうぞ
有名な絵は 現地のミュージアムに行っても お留守のことが多いので
日本に来た時に見ておいた方が いいかもしれませんね
六本木でオフェーリア_f0122653_14553561.jpg森ビルを出たら 毛利庭園は
五分咲きの桜の下に花見客が
いっぱい
ロンドンと東京・江戸気分まで
味わえて ステキでした
↓ 下に「オフェーリア」出しときましょう 見たことあるでしょ?
モデルさんは エリザベス・シダル
リジーは 風呂桶でポーズして 風邪ひいちゃったとか
画家ロセッティと結婚し アヘンで亡くなった時は 33才でした
六本木でオフェーリア_f0122653_1573813.jpg

by tukitodoraneko | 2014-03-30 15:08 | ロンドン

<< 軍師官兵衛 第13回「小寺はまだか」 ももんじい! >>