人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松平容保と照姫

松平容保と照姫_f0122653_1051523.jpg大河「八重の桜」第2回で 松平容保の義理の姉・照姫がいきなりでてきたので 書いておきましょう
この人は容保よりも4つ年上で 10才の時 上総飯野藩から先代・容敬(かたたか)の養女に来た人です
飯野藩は 保科正之が認知されて出て行ってから 2万石で存続し 照姫の父で九代になっていました
松平容保と照姫_f0122653_1115195.jpgそして照姫の4年後 容保も10才で養子となりました
この時から照姫が 18才で嫁に行くまで4年間 二人は義理の
姉弟として育つのですね
ところが 豊前中津10万石・奥平昌服(まさもと)に嫁いだ照姫は 4年後の安政元年(1854)離縁されて帰ってきてしまうのです
子供はなく 理由も不明です
ただし 大河のように会津に帰ったわけではありませんね
当時 大名の子女は江戸で生まれ育つのが当たり前
備前中津に嫁に行ったといっても 実際は中津藩の江戸藩邸に輿入れするだけ
だから離縁して里帰りする場合も 会津藩の江戸藩邸に帰るのですね
ではなぜ 大河では この場面で 二人を再会させたか・・・といいますと
この照姫 会津戦争の時には 奥で采配をふるい 傷病者の手当て
弾の製造まで 受け持って活躍した人だから
実際には 文久三年ごろ 幕府が参勤交代を緩和し
大名の妻子の帰国を認めたあたりで 初めて会津に里帰りしたようです
一方 容保の正室・敏姫・・・この人は養父で叔父の容敬の娘で 二人はいとこ同士でした
容保が養子になると同時に たった3才の敏姫を正室としたのですが
この人 病弱であったのか 疱瘡にかかったせいか
子も成さずに 18才の文久元年(1861)亡くなってしまうのです
その後に 照姫との間に 再婚の話があったとか なかったとか
はっきりとはしませんが そんな微妙な関係の二人であったのですね
稲森いづみさん きれいでした
そして 容保役・・綾野剛くん 私は「GANTZ」の自立宇宙人でおなじみでした
なかなか りりしい容保で 一年間 楽しみですね 

by tukitodoraneko | 2013-01-17 11:37 | 大河ドラマ

<< 「びらびら会」初参加! 八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」 >>