人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根駅伝2013

箱根駅伝2013_f0122653_12571069.jpg正月恒例 2日・3日の箱根駅伝
今年は「山の神」もいないし 応援する大学もないしな・・・と思ってたら いや~ やっぱり「駅伝」はドラマだね! とうとう二日間クギづけのまま もうすぐ終わろうとしています
勝っても 負けても一人ひとりの頑張りが 感動です
往路では 残念なことに二校が 棄権でしたが
鶴見の繰上げはなく たすきは全校が繋ぎました
よかった、よかった!
皆さんも 見てるかな?
箱根駅伝2013_f0122653_1392812.jpgこれ見るたびに 人間の能力 すごいな!と思います
5時間40分くらいで 大手町から箱根の芦ノ湖まで 着いちゃうんですよ
この人たちの 末裔なんですねー 私たち! →
駅伝=江戸時代の継飛脚
駅=宿場ごとに二人組みで東海道を駆け抜けた人たち
かれらは 夜も一人が
提燈をつけて 走り続けました
舗装道路も電灯もない 獣や追いはぎのでる山道を! ワイルドだろ?
わたしは この絵 大好きですよ
前北斎為一の名がありますので
葛飾北斎61才以降
天保4年 1833年ころのものです
「富士百撰」というシリーズの暁の不二ですね
「下三十七」という番号が入っていますので たぶん百枚近くあったんではないでしょうか
浮世絵は本当に 散逸したものが多いんですね
こんなに有名な北斎のシリーズなのに これ以外は見つかりませんでした
でも 箱根駅伝にはぴったりの絵でしょ?富士山も見えるし・・・

日体大の皆さん 優勝おめでとう!
あなたたちも きっと この飛脚の末裔ですね!

by tukitodoraneko | 2013-01-03 13:39 | よしなしごと

<< 八重の桜 予備知識 謹賀新年 >>