人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

謹賀新年_f0122653_1312146.jpg謹賀新年_f0122653_13115795.jpg









いろいろありましたが とりあえず
明けまして おめでとうございます

さて 江戸時代の最後の巳年は 安政4年 1857年でした
ハリスが江戸城で 家定将軍と謁見した年ですねー
あの有名な 足で「ドン ドン ドン!」やった年です
今年の大河の主人公 山本八重は この時12才
偶然ですが この2年前 江戸は安政の大地震に襲われています
この時の記録は 大変な量が残っていますね
こうした記録を読むことで いつか近いうちに必ず来るであろう東海地震の
予備知識が少しでも増えるといいと思っています
過去から学ぶことは まだまだたくさんあります
今年も 歴史の中の先人の知恵に 興味を持ってくださる方が
一人でも増えるよう 頑張って行きたいと思います

みなさん これからも お力を貸してくださいね
そして ミスはバンバン指摘して 頼りない私を助けてね
謹賀新年_f0122653_13325872.jpg

大掃除の手伝い(じゃま!)で
ネコは正月早々 のびています →

by tukitodoraneko | 2013-01-01 13:39 | よしなしごと

<< 箱根駅伝2013 大晦日 >>