人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪人 八郎為朝!

はい! こんにちわ~
当ブログは基本「江戸(を含めた歴史)ブログ」ですが たまに脱線します
昨日は わが母校(女子高)の同窓会だったので ちょっとその話を・・・
私が女学生だったのは すでに今をさかのぼること数十年前ですので
広義にみれば もうすでに「歴史」の一部かと・・・
名刺をバラまいてきましたので 今日初めて読んでくださる同級生もいるかな?
こんなん 書いてますよ~ よろしく~^^/

さて!では大河に戻りますよ
思いのほか「保元の乱」が 続くようです
あまり先に進んでもわかりにくくなりますので 今日はこの人のことでも・・・
怪人 八郎為朝!_f0122653_1111755.jpg怪人 八郎為朝!_f0122653_11112435.jpg









鎮西八郎為朝ですねー
先週から急にクローズアップの インパクトあるこの人
源為義の八男で 義朝の弟 こう見えてまだ10代です
おそるべきティーンエイジャーですね
小さい時から乱暴者で 13才の時 実の父・為朝から豊後に追放されますが
そこでも大暴れして 九州諸国を侵略し「鎮西」をなのるんですね
背は2mを越え 弓を引く為 左手の方が12cmも長いという伝説の人
あくまで創作である「保元物語」は この人が主役です
清盛の家人・伊藤景清を狙った矢が その息子・忠直を鎧ごと貫き
その兄・忠清の左腕に突き刺さるという 豪腕っぷり!
昨日の大河でも やってましたねー
この人は 乱の後も武勇を惜しまれ 伊豆大島に流罪で済みました
でも大人しくしているわけもなく また大暴れでとうとう自刃
それでも そのケタはずれの暴れん坊ぶりが愛されたのか
義経同様 生存説がつくられ 伊豆からなんと今の沖縄まで行き着いて
琉球王国の祖となったという話もあるんですよ
これは 琉球を統治する為 また友好関係を保つ為に 後に作られた話です
歴史の中には こういった種類の「生存説」が山ほどありますが
その主人公が これほどの「暴れ者」という点では 為朝の右に出るものはいないでしょう
大河の為朝も なかなかその怪人ぷりがステキです
視聴率もあげてくれよ 為朝!

てなことを 毎日のように書いてますよー
アコ・ヒーさん・ユーコ・リンさん・ジェリコ・こんちゃん・マチャ・たまちゃん
ふくちゃん・くぼちゃん あと石津先生 加藤先生 まだまだいっぱいの同級生
たまには 読んでね~
 

by tukitodoraneko | 2012-05-28 11:56 | 大河ドラマ

<< 兵は 詭道なり! 孫子の兵法 平清盛 第21回「保元の乱」 >>