人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静嘉堂で 目の贅沢

静嘉堂で 目の贅沢_f0122653_9593143.jpg静嘉堂で 目の贅沢_f0122653_9595940.jpg









次は 静嘉堂に行ってみましょう
入口からもう深山幽谷の感じ ↑
さすが岩崎家 三菱財閥の財力 これでもか! 
と感じますね
今美術館では こういうのやってます →
静嘉堂で 目の贅沢_f0122653_1041782.jpg立派な霊廟は コンドルの設計
鹿鳴館を建てた人ですね
東京大学講内に 銅像が立っています
辰野金吾はこの人の弟子
このコンドルさんは 岩崎家の御用建築家と言われたほど いろいろ縁が深かったようです
ここまで結構な 山道のぼりますよ
ちょっとハイキング気分ですね
二子玉川の駅前から バスも出てます
都内とは思えないほど 閑静ですよ
静嘉堂で 目の贅沢_f0122653_10105623.jpg美術館の隣にあるのは静嘉堂文庫
20万冊の貴重書が集められていますが
大学生以上で 紹介状がないと入れま
せん 残念ですねー 
どなたか 月猫を紹介して下さいよ
美術館の方は 大人800円を払えば
誰でも 入れますよ
こちらも 逸品揃いですから 目の保養にぜひどうぞ!

by tukitodoraneko | 2012-05-17 10:18 | 江戸あるき

<< ダイアモンドジュビリー! 松の「三代さま」に拝謁 >>