人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐや姫か セーラームーンか

かぐや姫か セーラームーンか_f0122653_15422891.jpg祭りの後 夜道の月が やけに明るく見えたのですが 昨日・おとといは「スーパームーン」だったんですねえ
知ってましたか? 月は楕円軌道で地球の周りを回っていますので 
一番近い距離を通る時は 普段より
5万km近くを通るんだそうです
この時と 満月が重なると 大きさは15%up 明るさは35%upの
スーパームーンになるんですね
かぐや姫か セーラームーンか_f0122653_15502353.jpg
スーパームーンなんて言うと「月にかわって おしおきよ!」のこの人 → を思い出しますが 彼女・月野うさぎちゃんも 
月の王国のクィーンですから いわば現代のかぐや姫
同じなんですねー
この現象は 結構頻繁に見れるようなんですが
近いとこでは 昨年の3月22日
日本では あの地震の最中でしたので
話題にもなりませんでしたが
イギリスその他の新聞・雑誌には 写真が結構載っていました
地平線に近い 昇り際の月が 最も大きく見えるようで
びっくりするような幻想的な光景でしたよ
かぐや姫か セーラームーンか_f0122653_1624895.jpg
← その中の一枚がこれ
昇り行く真赤なスーパームーン
「ナショナル・ジオグラフィック」に載ったものです
きっと かぐや姫も スーパームーンの夜に 月に帰っていったんでしょうね

上の日本画は 刺青美女の絵でおなじみ 小妻 要さんの作品です
昨年9月 胃がんの為72才で逝去
きっと絵のように美しいかぐや姫が お迎えに来てくれたでしょう   合掌
 

by tukitodoraneko | 2012-05-07 16:11 | よしなしごと

<< 昭和歌謡と江戸川柳 平清盛 第18回「誕生、後白河帝」 >>