人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平清盛 第6回「西海の海賊王」

今夜の大河は 海賊王(加藤浩次)登場ですね
といっても大河オリジナルの登場人物ですから
平清盛 第6回「西海の海賊王」_f0122653_9565111.jpg人物説明は ←この人にしときましょう
高階通憲(たかしなみちのり)
マルモリの阿部サダヲさんですね
夜 穴ぼこに落ちてたり つづらの中に隠れてたり
いつもよれよれの姿で登場しますが
かれは 藤原傍流の実兼の子
父・実兼が7才の時に死んでしまい
高階家に養子に出されるのですが
元々は 朝廷の学者を勤める家系の出です
その学才が認められて 鳥羽院の院庁で
平清盛 第6回「西海の海賊王」_f0122653_1075829.jpg判官代になっています
清盛より8才年上で この海賊討伐の頃は20代後半くらい
しかしこの通憲 ちょっと変わった人で
自分で運命を占ったら 「剣難の相」が出て
俗人のままだと 長生きできないとわかって
さっさと 出家してしまうのです
出家後の名前が「信西」で こちらの方が有名です
同じ出家したのでも 西行とはちがい 信西はその後も鳥羽院に仕え 近臣であり続けたんですね
妻は 後白河天皇の乳母を務めた藤原朝子
この縁もあって 鳥羽院の命で 後白河天皇の政治向きは
すべてこの信西が 決定するほどの権力の座に上り詰めますよ
このため「少納言入道」とも称されました
彼もまた 思いがけない運命に巻き込まれる人ですので
今後の成り行きに注目してくださいね
さて今回は 美福門院が子供(後の近衛帝)を産みそうですね
あの崇徳帝を 帝位から追い落とす子の誕生で
またまた 権力争いが激しくなりそう
そして若き源平の御曹司たちも 最初の妻と出会いそうです
そのことは 大河を見たあとで お話しましょう
ではまた明日! 

by tukitodoraneko | 2012-02-12 10:32 | 大河ドラマ

<< 千代田の大奥と 多満自慢 東照宮御実紀 朝倉攻め >>