人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座したるままで食うは月猫

箱根駅伝が 終わると「正月」も 終わりって感じですねー
明日からまた お仕事も始まります
今年こそ ダイエットしようと お餅バクバク食べながら 決意したんですが
たぶん 無理でしょうね
私 今 くしゃみが30回くらい出たんですが 誰か噂してます?
気のせいかな?
座したるままで食うは月猫_f0122653_155948100.jpgさて おもしろい絵があったので
出してみましたよ
「道外武者(どうけむしゃ) 御代の若餅」
歌川芳虎の作です
餅をついてるのは 織田信長
左が 明智光秀 紋所で わかりますね
こねている猿顔の男は しっぽまであります
これが 秀吉ですねー
そして もちろん座して食べているのは大御所 家康です
「織田がつき 豊臣こねし天下餅
 座したるままに食うは家康」

っていう 狂歌もありましたよね
これは その歌をほとんどそのまま
絵にしたものなんですが
どういうわけか 浮世絵の改め役の名主が
見過ごしてしまい 売り出したところ
噂が立って あっという間に 差し止め
芳虎は手鎖50日 版木も焼き捨てられました
天保ごろのことで 「藤岡屋日記」にも 書いてありますよ
芳虎は 一勇斎国芳の門人で 一猛斎と号し 「豪放不羈の性質なり」と
書いてあるものもあります
それにしても これ 一目でわかるでしょうに・・・
けっこう うかつだったのか わざと知らぬ振りをしたのか
おもしろいですね
今年は できるだけ 浮世絵を使い ブログを書いていこうかな
と 思っています
浮世絵 川柳は やはり江戸の真骨頂
あ、でも 皆さんのお好きな「お墓」もちょこっと・・・・
今年も よろしく お願い申し上げます

by tukitodoraneko | 2012-01-03 16:34 | 江戸のあれこれ

<< 初詣は 北北西に 閏年とトイレの屋根の関係 >>