人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛飾北斎 誓教寺

葛飾北斎 誓教寺_f0122653_14595630.jpg先日 墨田区に平成24年オープン予定の「北斎館(仮称)」の関係者の方とお話しする機会がありました
それで 先日の「浅草・寺歩き」で誓教寺にいったのを
思い出しました 元浅草4丁目です
起立は不詳ですが 1640年代からある浄土宗のお寺
です
葛飾北斎 誓教寺_f0122653_15263069.jpg

北斎のお墓は ちゃんと小さなお堂の中に入っています →
右横に かんぬきがありますが ちょっと抜いて扉を開けると 北斎の辞世の句
 人魂で行く気散じや 夏の原
の句が 彫ってあります
葛飾北斎 名ははじめ時太郎のち鉄蔵といいいます
号は春朗、宗理、可候、画狂人、卍翁など三十以上を
使いました
宝暦10年(1760)9月江戸本所割下水で生まれ
父は徳川家用達の鏡師で中島伊勢
19才で 浮世絵師・勝川春章の門に入りますが
ひそかに狩野派にも学び これが師の知るところとなり破門
以来土佐派、淋派、洋風画、中国画などを学び独自の画境を追求していくんですねー
生涯 転居した回数は90回以上
しかし どこも隅田川の東西を 渡り歩いた感じですね
娘で 同じ浮世絵師・応為(おうい)のことなどは
皆さん ご存知のことでしょう
北斎は 嘉永2年(1849)山谷堀遍照院の裏店で 90才で亡くなりました
「あと十年生きられたら 画家として大成したのに・・・」
という言葉を残して去った 偉大な画家です
葛飾北斎 誓教寺_f0122653_1541730.jpg

誓教寺には この ↑ 二点の作品が伝わり
毎年4月18日の「北斎忌」には 画業をしのぶ法話と共に この絵も公開されています
もっと生きて 絵を描きたかったでしょうが
あなたの絵は 今や世界中の人が知っているんですよ
大好きだった隅田川のほとりに 早く「北斎館」が建つといいですね

by tukitodoraneko | 2011-12-12 15:50 | 江戸あるき

<< 永見寺 玉菊さんの墓 平清盛 1月8日放送に向けて >>