人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江~姫たちの戦国 第38回「最強の乳母」

江~姫たちの戦国 第38回「最強の乳母」_f0122653_1313033.jpgとうとう 春日局の登場です!
大河では 家光はあくまでも江の実子
初を産んで産後3月で 江戸に帰ってきてからギリ9ヶ月目に生まれた子です
うーん・・・やっぱり無理じゃない?
この時 すでに江は31才
春日局=お福は 26才
夫・稲葉正成との間に 正勝・正定・正利の3人の男子が
いました
末の子・正利は生まれたばかりで この子の乳で家光を
育てたのですね
小早川家を出て 浪人中の夫は 稼ぎなし
仕方なく 乳母に出たというのが本当のところでしょう
離縁も 妻のおかげで仕官するのを潔しとしない夫の方から
申し出たという説もあります
しかし 子供たちは関係なく将軍家へご奉公
夫の先妻には 娘が一人あり この娘が堀田正吉に嫁いでできた子が堀田正盛です
春日局の「孫」に当たる子ですが 家光の小姓としてあがり
寵愛され 異例の出世 
慶安4年(1651)家光の死で 殉死した人ですね
この正盛は 酒井忠勝の娘・あぐりを正室にし長男は 堀田正信 
4代・家綱に幕政批判の書を提出して 勝手に領地・佐倉に帰ってしまい 領地没収
お預け先の阿波・徳島藩で 家綱の死を聞いて 自殺します
この時も 身辺に刃物を許されていなかったので はさみで自害したといわれていますよ
そして正盛の三男が 春日局の養子にいった堀田正俊です
やなり 家綱の小姓から大老にまで昇りつめますが 
貞享元年(1684)江戸城中で 遠縁にあたる若年寄・稲葉正休に刺殺されるのでしたね
この堀田家の方々 出世はしますが なんとなく不運の陰がつきまといます
春日局の登場とともに その子供たちも そのうち出てくるでしょう
やっぱり バトルは始まるのかしら?
楽しみですねー^^v

by tukitodoraneko | 2011-10-02 13:29 | 大河ドラマ

<< 江戸名所と「江戸砂子」 9代目 市川中車! >>