人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸城に登城してみよう!

もう一つ 大事なお知らせがあります
江戸検1級会の中でも別格! 
第1期で2名しか合格者がいなかった時の その一人
私たちは「村上御大」と呼んで 尊敬している村上瑛二郎氏が
文京学院大学生涯学習センターで 秋の講座を受け持つこととなりました
江戸城に登城してみよう!_f0122653_12144672.gif

場所は上の通り 南北線「東大前」2番出口からだと 目の前です
本郷にあるんですね  さて 講座の内容は・・・
「江戸を学ぶ・大名ってなんだろう」というもの

落語や時代劇でもお馴染みの大名
しかし、その身分、公務、資産など意外に知られていません
殿様稼業も楽じゃない実態を探って見ませんか
そして2回目は大名になったつもりで江戸登城ツアーを楽しみましょう

●知れば小説やドラマが面白くなる大名の実態
●意外に厳しい大名の格式を知る
●体験、大名は江戸城にどう登城し勤務したか

 10月26日(水) 13:00~14:30   センターにて「大名の話」

 11月 9日(水) 13:00~14:30  大手門集合 「登城してみよう」
                         (雨天の場合は11月16日)

2回で 受講料 5,000円

「文京学院大学」で検索し 「生涯学習センター」の項目です
ネットからも 応募でき 今日から一般受付です
江戸城に登城してみよう!_f0122653_1242494.jpg

村上さんは 長年 TBSのディレクターとして 時代劇に関わってきた方
お仕事だっただけに 知識量も膨大ですが 何よりお話がおもしろいです
ガイド経験も豊富で 話し上手な所は プロの噺家なみ
今回の講座も 「高座」でいいんじゃないか・・・と思っています
大名の裏話と 登城ツアー よろしければ ご一緒しませんか?

by tukitodoraneko | 2011-08-31 12:50 | 江戸のあれこれ

<< 江戸の前栽のはなし 「TOKUGAWA15」出ちゃ... >>