人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1級合コン!

1級合コン!_f0122653_1231737.jpg浅草 弁天山の向かい「吉幸(きっこう)」さんで 土曜日 江戸検定協会の顔合わせがありました
と、いってもそんな堅苦しいものではなく ただ昨年合格した4期の方と 一緒に飲みたいなーというコンセプトのもと 検定協会の方々 ニューオータニのツアー担当の方なども出席してくださり 楽しい会になりました
私は 4期の方に会うの初めてでした
1級合コン!_f0122653_1283868.jpg
会場の「吉幸」は 津軽三味線の生演奏も聴けるお店
大正からの民家を改造した 雰囲気のいいお店です
仲見世通りの一本右を真っ直ぐ行けば すぐわかりますよ
さて 初対面の4期の方ですが 合格者15名となっていましたが うち3名は 毎年チャレンジしてる方
本当の意味で 初合格は12名だそうです
しかし さびしいことに その中に女性は一人だけ・・・
1級会は だんだん男性率高くなっていってます
来たれ!酒に強い女性陣!
話し相手が いなくてさびしいぞっ!
(と、いいながら しゃべりっぱなしですが)
私たち2期の代は 合格者41名と 最も豊作の年でしたが
毎回 顔を合わせるのは20名弱
居住地が東京以外など 様々な立場の方がいますので
毎回集まれる方は だんだん少なくなってしまうんですね
3期の方は 独自に月1回 勉強会を開いていますが
4期の方は 出られる方が少ないようですので
これからは 私たち2期と一緒に活動したいという方もいらっしゃいました
うれしいことです^^
それぞれに得意分野はちがうので 楽しいですね
帰りの都営浅草線の中で もう一ついいことがありましたよ
たまたま向かいの席にすわった三人連れの男女の方
なんと四国の四万十川から 鮎を持ってイベントに出ていらしたとのこと
話がたまたま「江戸検定」に及ぶと お友達が昨年1級にチャレンジしたそうです
残念ながら 受からなかったのですが 今までの合格者の中には
80代の女性もいます
70代なんて まだまだ若いので どうぞ何度でもアタックしてくださいね
そして 若い女性の方 (心は若い女性の方も)どちらも大歓迎いたします
昨日だって 20名の内 女性は二人だけ!
今なら 受かったとたんに「姫」になれますよー
みなさんが 大事にしてくれて へべれけ姫でも 途中で捨てられることはありません
来たれ! 新時代の姫たちよ
このままでは 合コンにならないぞー!

by tukitodoraneko | 2011-08-22 12:39 | 江戸文化歴史検定

<< お腹の子は誰!? 第32回「江戸の鬼」 >>