人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ 古本市!

がんばれ 古本市!_f0122653_8495724.jpg昨日は8月15日 江戸から変わらない深川の祭の日
しかし ← これにも行かなくてはならなくて
暑い暑い渋谷まで行って来ました
祭は明日にしましょうね
夏はなぜか古本市の季節
実は先月も老舗京王デパートの「東西古本市」があったんです
こちらは 時間がとれなくて初日に行ったのが大失敗
プロっぽいおじさん達の集団に囲まれ
出してある本も 高価な本ばかりで
大好きな絶版文庫本もなし
生まれて初めて 古本市から手ぶらで帰りました
今回も 出物は少なかったですね
がんばれ 古本市!_f0122653_8581265.jpgこれは写真集 →
明治の物売りや 市井の人々など
残っていた写真を一般公募して 一冊の本にしたものです
一枚ずつ見ると なかなか感慨深いですよ 500円
そのうち紹介してみましょう
がんばれ 古本市!_f0122653_99373.jpg← 江戸から続く老舗や 
消えてしまった老舗
何とか明治までのこっていた商売・・・矢場や 飴売りなど これは結構 役に立つかも
絵と写真入りです 
ちくま学芸文庫 700円がんばれ 古本市!_f0122653_915265.jpg
これは鏑木清方の
随筆です →
この人 文章も素直で
うまいです
知りもしない明治に 
がんばれ 古本市!_f0122653_9232191.jpg郷愁を感じさせる文章なので 見つけると買います 250円
紀田順一郎さんの本も好き
本好きなのが とてもよく伝わるから
この本は 「古事記」から始まって
近世までの名著を解説してくれるもの
「甲陽軍艦」から 「花暦八笑人」まで82冊 
幅広いです 役に立ちそう 250円がんばれ 古本市!_f0122653_930762.jpg
森銑三と柴田宵曲の「書物」
これは買わないとダメでしょう
がんばれ 古本市!_f0122653_9345742.jpg森・柴田両氏のファンだし 書物好きだし
岩波文庫 200円
鳶魚大先生のものは 
結構出てました
見かけると 持ってないのは一冊くらい お愛想で
買います
だって 読みにくいんだもの・・・
きっと 読むのでなく 聞いたらおもしろかったんだろうなー 350円
〆て 6冊  2,250円
3時間ウロウロして これだけって・・・ 最近 古本市だめですね
目新しいものが少ないというか 見つけてうれしい珍本もなし
今年 今まででは 新宿西口広場のが 最も質が良かったです
あとは 秋にまた池袋西口公園のがありますが ここに期待するしかないかなぁ
とにかく 初日はだめということが よーくわかりました
がんばれ 古本屋!  そして古本市!
ストレスがたまって 今なら買う気マンマンだぞ!
 

 

by tukitodoraneko | 2011-08-16 09:55 | 本の話

<< 深川の八幡祭 大河ドラマ江~姫たちの戦国 第... >>