人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江~姫たちの戦国 第30回「愛しき人よ」

江~姫たちの戦国 第30回「愛しき人よ」_f0122653_15182139.jpg週末大河です 「愛しき人よ」・・・って 
あ、もうこうなっちゃうの?
年上女房に17才の夫 陥落なんですね
文禄4年(1595)の9月に伏見で結婚した二人
2年後の慶長2年(1597)4月には 長女・千姫が
生まれてますから まあ仲良かったんでしょう
逆算すれば 結婚して1年以内に懐妊です
この間 秀忠は 江戸と行ったり来たりも
してますから こんなもんでしょうね
この間の文禄5年(1596・・・10月に慶長に改元)
閏7月12日午前0時頃 畿内を大地震が襲います江~姫たちの戦国 第30回「愛しき人よ」_f0122653_15332715.jpg現在の研究で推測される地震の範囲です →
は 震度6以下のところ は 7以上と推測される地域です
ちょっと 神戸の震災とかぶって いやな感じですねー
この時に 指月の伏見城が崩壊し
加藤清正が 秀吉の元にふっとんでくるという
あの「地震加藤」のエピソードが起こりました
この時 伏見城内では 上臈73人を含め5百人が死亡 
御番衆も 門の倒壊で 死亡者続出というありさま
伏見の徳川(家康)屋敷でも長倉が倒れ 加賀爪政尚が
亡くなりました
江~姫たちの戦国 第30回「愛しき人よ」_f0122653_15433934.jpg← 各地の推定震度は こんな感じ
倒壊家屋の状況の記録から 判定したようです
この時 伏見の秀忠屋敷には 江と秀忠の夫婦がいました
侍は全部 無事だったそうですが 雑色(使用人)は 6,70名 亡くなったそうです
随分な 被害状況だったのですね
この後 秀吉は指月の北東の木幡に 伏見城を再建します
そして おそらくこの前後に 江は懐胎しているんですね
地震の最中にできた子・・・千姫は ご存知のように 振幅の多い一生を送るようになります
大河では 幼少期の千姫役で 芦田愛菜ちゃん
再登場だそうです すごいなー
TV・映画の女の子役 総ざらいって感じですね

by tukitodoraneko | 2011-08-06 16:15 | 大河ドラマ

<< 家康の江戸入国 マイベスト オブ 殿さま! >>