人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平記読み!

太平記読み!_f0122653_16194284.jpg今日は地元の総合病院で
検査を受ける日
ついでに大型書店をはしごして「太平記」を買いました
今日から私太平記読みです
ご存知太平記は 南北朝の頃の50年に渡る軍記物
1300年代ですね
スーパースター後醍醐天皇の時代です
これを通しでちゃんと読もうと 以前から思っていました
太平記読み!_f0122653_16255031.jpgというのも 江戸時代の歌舞伎・川柳などには めちゃくちゃ出てくるので ついつい部分だけ知っていて 読んだ気になっているからですね
江戸時代初期から これほど諸人の熟知した物語は なかったでしょう
他には 曽我兄弟の仇討ちくらい?
というのも 当時は「太平記読み」という人たちがいて
江戸の町のそこここで この物語を語って生業としていたからです
慶長の頃にはもう 「浅草橋の横で お許しを願って 太平記を語る者がいた」と 
文献に出てきます
つまり 江戸の町に人が集まり始めた時には すでにこの物語は 語られていたわけですね
これが江戸の繁盛とともに 盛り場ごとに 増えていって
ついには 女子供までが知る物語になってゆきます
そして歌舞伎の隆盛とともに 益々広まってゆくのですね
だから 川柳を読んでいると 太平記を知らなければ訳のわからないものもたくさん出てきます
江戸の常識だったものが 現代では非常識
そこで 一から読んでみましょうかね・・・と思いつきました
まだ最初ですが なかなかおもしろいですよ
全部 読み終わったら きっと誰かに話したくなりそうです
浅草あたりで 私も道端で やってみようかしら 太平記読み
怪しげな女が 川端でなにやらしゃべっているのを見かけたら
どうぞ 皆さま 投げ銭を!

by tukitodoraneko | 2011-08-02 16:43 | 江戸のあれこれ

<< 尾張藩下屋敷 戸山荘 六夜待ちに 一夜芸者 >>