やまとなでしこ 世界一!

f0122653_1364524.jpg世界一ですねーf0122653_1373020.jpg
すごいです!まだ静養中で クスリで眠っていますので 
リアルタイムでは見れませんでしたが 今朝から TVを
見て感動しています
強いですね 撫子たち!
大和撫子といえば 日本女性の理想形ですが
今回のナデシコちゃんたち
男子よりも かっこよくないですか?
女子が男子と肩を並べて スポーツの分野で活躍できるようになったのは この50年ほど
おそらく 戦後のことでしょうね
f0122653_13301654.jpg東京オリンピックをきっかけに 女子バレー 女子マラソンは 男子をリードする勢いで スポーツにおける「女子
パワー」を 急速に発展させてきました
野球も ボクシングも 今ではちゃんと女子リーグが
あるんですからねー
江戸や明治の頃から見たら 信じられないほどの
強い女子たちが育ってきました
その昔 女性が男子と競えるのは 「敷島の道」・・・
和歌の分野くらいだったでしょう
f0122653_1419530.jpgそれが今では サッカーワールドカップで 女子が先に世界一なんですからねー
多くの被災地の方々にも 彼女たちの頑張りは
届いていることでしょう
世界一強い大和撫子
私も 見習いたいと思います
優勝 おめでとう!
[PR]

by tukitodoraneko | 2011-07-18 14:25 | よしなしごと

<< 利休切腹 前後 暑中お見舞い >>