人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3・11 銀座で地震 

びっくりしましたねー・・・・
みなさん ご無事だといいんですが・・・
どこで地震に合われただろう 家に帰れたかしら?と 心配です
私は 昨日大学時代の友人と 銀座でランチしてました
遅めにランチコースを頼み のんびりとデザートを食べ終わったとたん
あのグラグラに遭遇しました
怖かったですねー これが最後のランチかと思いましたよ
地下のお店だったので とにかく外へ・・・と 逃げましたが
階段 登れないくらいの揺れでした
外はもう パニック映画の世界
何かの警報音がなりっぱなしだし 多くの人が道端に座り込み
不安そうに 上を見上げるだけ
高層ビルのガラスの壁面が 波を打つようにたわんでいました
悪夢の中にいるようでしたねー
一緒にいたお友達は 息子さんが今年から仙台に赴任中
震源地を聞いて 心が重たーくなりました
3・11 銀座で地震 _f0122653_1512418.jpg交通機関は あっという間にマヒ 携帯も繋がらなくて
本当に 不安でしたよね
いつまで続くかという余震が 少し治まってから
千葉方面に帰る友達とは ここでお別れ
渋谷方面に帰る友達と 二人で 日比谷からバスが出るという情報を信じ とことこ歩き出しました
←この時 役に立ったのがこれ
いつも お出かけ時には 何かしら本をもっていますが
昨日はたまたま この本を持っていてラッキーでした
なぜかというと この本 広重の百景と共に
江戸の切絵図と それに対応する現在の地図が載っているのです
3・11 銀座で地震 _f0122653_15362948.jpg

こういうのです→
この日比谷で いくらバスを待っても
来そうもないので もう一人のお友達とも ここで別れました
江戸の町歩きの経験がやっとここで生かされましたねー
とにかく堀に沿って歩けば 半蔵門に着く
そこから甲州街道で 新宿まで歩けば
あとは たくましい京王線が 何とかしてくれるだろう!と早々と決意して 
あとは難民の大群と共に ひたすら歩きましたよ
江戸外堀コース 四谷新宿江戸歩き
この二つで通ったところばかりなので 慣れたもの
ついでに 一緒に歩いている人たちに 
「ここは渡辺崋山の藩邸跡ですよー」とか
「ここは笹寺と言いまして・・・」と 余計な説明しながら
歩きました おかげで あっという間に着きました
それから 京王線が10時に開通するのを ホームで待ち
11時過ぎには 帰宅しました
今日は 友人・親戚からの電話で みんな無事なのがわかって安心しました
皆さんも ご無事だといいなー・・・
悪夢のような一日でしたが はじめて防災ということを真剣に考えさせられた一日でした
ご無事な方 コメント欄で どうぞ近況を知らせてくださいねー

by tukitodoraneko | 2011-03-12 15:50 | 東京

<< しばらく江戸人 江戸のかけら >>