人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーガー屋の祖先?

さて今日は ちょっと寄り道です
みなさんは「ジョン万次郎」はよく知ってますよね
それほどでも・・・って方は 以前の記事 2008年02月 2/4
「ジョン万次郎 漁師から東大教授へ」と言う記事をどうぞ読んでみてください
この万次郎さんは 漂流してアメリカの捕鯨船に助けられますが
これと反対に アメリカの捕鯨船から 「漂流」をよそおって 日本にやって来たアメリカ人がいたのは 知っていますか?
ハンバーガー屋の祖先?_f0122653_9582740.jpg彼の名は ラナルド・マクドナルド 
アメリカ・オレゴン州生まれです
彼は 父親がスコットランド人 
母親は先住民のチヌーク・インディアンでした
若いときから 日本への興味があり 捕鯨船に乗り込むと 機会をうかがって 日本近海に来た時 船長を説得して 
一人はしけに乗って 海岸をめざしたのです
嘉永元年(1848) 6月2日のこと 彼は24才でした
ペリー来航の5年前ですねぇ
上陸したのは 利尻島 今ここに記念碑が建っています
ハンバーガー屋の祖先?_f0122653_10103248.jpg


野塚展望台というところにありますよ →
彼は 松前で取調べを受け 長崎に送られてしまいます
長崎では お寺の「大悲院」という子院に
「幽閉」されたそうですが
彼の言葉によると 「日本人はとても好意的」で 不自由はなかったということです
ハンバーガー屋の祖先?_f0122653_1022645.jpgどうやら このマクドナルドくんは とっても
人なつこくて 誰にも好かれたようなんです
長崎に約半年いる間に 通辞の森山栄之助
はじめ 多くの日本人に 英語を教えました
これが 後のぺリーやプチャーチンとの交渉に とても役立ったんですよ
長崎 大悲院跡にたつ彼の「顕彰碑」です
たった半年しいなかった彼のために 各地に碑がたっているなんて彼の人柄がしのべますね
結局かれは ここでアメリカ船に引き渡され
帰国しました
ハンバーガー屋の祖先?_f0122653_102823100.jpg1894年 70才まで生きた彼は 生涯 日本と日本人が
大好きでした
彼が 最後に口にした言葉は「SAYONARA」
ワシントン州にある彼の墓にも 同じ言葉が彫ってあります
彼のことがもっと知りたい方 吉村昭さんが「海の祝祭」という本で彼のことを書いています
お墓のことでは 絶対勝てない「ハカマオー」さま
ワシントンのお墓には さすがに行ってないだろう・・・と思って書いてみました
もう一つ 海外で「マクドナルド」と言っても 絶対通じません
ここは カタカナで書くと「マッドゥーナウ」と聞こえるように発音してみてください
はい ご一緒に! 「マッドゥーナウ」
これで 異国に行ってもハンバーガーくらいは食べられますよ

by tukitodoraneko | 2010-02-19 10:47 | 幕末

<< 今はスパリゾートハワイアンズ その頃 弥太郎は・・・ >>