人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題のパワースポット今戸神社

浅草ツアー 今日は今話題のパワースポット「今戸神社」です
話題のパワースポット今戸神社_f0122653_12563654.jpgここは今戸橋のところから斜め左に入る道の左側にあります
江戸時代の切絵図には「八幡」とだけ書かれています
昭和12年になって 隣にあったという「白山神社」を合祀して
「今戸神社」となりました
もともとここらは「今戸焼」と称して素焼きの人形に絵付けしたもの 土風炉や瓦を焼く職人が集まっていたところです
話題のパワースポット今戸神社_f0122653_135298.jpgこの絵は国芳→
「江戸じまん名物くらべ
今戸のやきもの」
素焼きの絵付けをしています
今戸焼といえば 何といっても「招き猫」
ここらに住んでいたおばあさんが 
生活に困り 飼っていた猫に言いきかせて
親戚のところに引っ越したところ
夢に猫が現れ 片手を上げて
「この姿の焼き物をつくれ」と告げたのですね
言う通りにすると ご利益があり やがて回りにも知れて
この猫の像を借りていくものもあり やがて売り出すまでになったというのです
おばあさんと猫は また一緒に暮らせるようになりましたとさ
話題のパワースポット今戸神社_f0122653_13171841.jpg残念ながら「今戸焼」はもう一軒のみになってしまいましたが 今でもちゃんと売っていますよ
今では 「縁を招く」ということで 縁結びの神様になり 婚活中の若い女性で大盛況です
神社主催の縁結びパーティーもやってるそうです
すごいですねー
話題のパワースポット今戸神社_f0122653_13224299.jpgお供えもねこの置物がほとんどです
話題のパワースポット今戸神社_f0122653_13244496.jpg中には どっかで見たことある
←こんなのも
そう!漫画「夏目友人帳」のにゃんこ先生ですよ!
いやー 知らなかった ものすごい人気なんですね
「婚活」には 縁のない我が身ですが 
なんとなくパワーを頂いた感じです
話題のパワースポット今戸神社_f0122653_13301948.jpgもう一つこんな碑も立っています
千駄ヶ谷あたりの植木屋の離れで亡くなったとばかり思っていた「沖田総司」
なんと 御典医・松本良順の住まいでなくなったという説もあって
その場所が この辺りだったそうなんです
中には 総司ファンもいるのかな
とにかく みどころ満載の「今戸神社」でした

   世渡りに 今戸は猫を焼いて喰い

by tukitodoraneko | 2010-02-11 13:39 | 江戸のあれこれ

<< ちょっと色っぽい聖天さま 若旦那気分で吉原へ >>