人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーメルンの笛吹きツアー

昨日 12日 私はたぶん初めて「向島」というところを うろうろして来ました
ハーメルンの笛吹きツアー_f0122653_1284870.jpg江戸時代の向島の切絵図を
北を上にして 載せてみました
左を流れるのが 隅田川
対岸は 浅草ですよ
私 浅草より東 ほとんど
知りませんでしたねー
愛読している鈴木理生氏が
本の中で 「東京出身の人は 自分の生まれ育った地域のことしか知らないことが多い」と書いているのを読んで まさにその通り!と思いましたよ 
今回は向島百花園のあさがお
京成立石の「驚異の居酒屋」

(ここは 二時に開くというので15分前に行ったらすでに長蛇の列であきらめました)
ハーメルンの笛吹きツアー_f0122653_12324524.jpgそして 曳船(ひきふね)から押上に歩く途中に これを発見!→
バベルの塔みたいに見えますね
建築途中の「東京スカイツリー」ですよ
すごーいですねー
北十間川の橋の上から 撮りました
住所は墨田区押上1-1-2になるそうです
切絵図で言うと 吾妻橋を渡って 
北十間川に沿って少し歩いた北側
当時は小梅村といっていたあたりですね
ハーメルンの笛吹きツアー_f0122653_1249023.jpg 江戸時代この辺りは 大家の寮や
武家の下屋敷が 多かった土地
と 言っても常時住んでいるわけではなく (切絵図で)ご覧の通り 
田んぼの中に点々と屋敷や寺社が 点在するだけの閑静な場所
まさかここに 第二の東京タワーが建とうとは 対岸の観音様でもご存知ねぇ・・・ってわけです
現在の地図だと 押上と業平橋の中間って感じでしょうか
↑ Aと書いた矢印の地点に当ります
この後 私たちは延々と寺社を見たり 名物の和菓子をかったりしながら 
隅田川を渡り浅草まで歩き続けました
朝 八時過ぎから歩いている男性陣からは 「もう帰ろうよ~」の声も・・・
実を言うと ツアーを牽引する一級仲間のOさんは 日光から板橋まで一挙に歩くほどの
ハイカーです 信じられないでしょ? 
この人が先導するツアーは どこまで行くやら いつ終わるやら・・・の
本当の意味での ミステリーツアー
しかし 結局はとてもおもしろいので 私たちはフラフラになりながらも 着いて行ってしまうのです
まるで 笛吹き男に 踊りながら着いて行った子供のように・・・・
私は 心の中で Oさんのことを「ハ-メルン」と呼んでいます
細かい見学場所のことは 徐々にアップしていきますので
脚が疲れない 「誌上ハーメルンツアー」 楽しんでくださいね

by tukitodoraneko | 2009-08-13 13:12 | 東京

<< 江戸文化サロン「百花園」と佐原鞠塢 懲りないあんみつ姫! >>